株式会社レデイ薬局

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「Amazonファーマシー」を12店舗に導入  ~医療DXの推進と、患者さまの利便性向上へ~

 株式会社レデイ薬局(本社:愛媛県松山市、代表取締役:三橋 信也)は、Amazonが提供する、薬局によるオンライン服薬指導から処方薬の配送まで利用できるサービス「Amazonファーマシー」を、2025年3月1日(土)より12店舗に導入しますのでお知らせします。

 レデイ薬局は患者さまの利便性向上および薬局の専門性・安全性向上のため、医療DXを推進しています。これまでもオンライン・オフラインを融合させたサービスの提供を通して、多くの患者さまにご利用いただける環境を整えてまいりました。より幅広い患者さまにご利用いただき、それぞれの患者さまのニーズに応えるため、「Amazonファーマシー」を導入し、さらなる利便性向上を目指します。 

 今回導入する店舗は以下の通りです。

■「Amazonファーマシー」とは

 「Amazonファーマシー」は、お客さまがAmazonショッピングアプリ上のご自身のアカウントから、「Amazonファーマシー」に登録されている薬局で薬剤師によるオンライン服薬指導を受けたのち、処方薬をご自宅などご指定の住所に配送、または薬局の店舗で受け取ることができるサービスです。ご利用にあたっては、電子処方せんに対応している医療機関にて診療を受けていただくか、オンライン診療を受け、処方せんを交付していただく必要があります。

■「Amazonファーマシー」の利用方法

 お客さまは、医療機関で取得した電子処方せんの「引換番号(6桁の数字)」を「Amazonファーマシー」にアップロードし、利用したい薬局店舗を選択、オンライン服薬指導の予約をします。予約した日時に、薬剤師によるビデオ通話を介したお薬の説明を受けたのち、処方薬をご自宅などご指定の住所に配送、または、薬局の店舗での受け取りを選択します。

 レデイ薬局は患者さまに選ばれる地域に密着した「かかりつけ薬局」として、健康寿命の延伸に貢献しまいります。